朝の日課

朝、玄関でtakuを送り出したあと 窓から、歩いていくtakuを見るのが日課です。 来たばかりの頃はまだ家の前の木が もさもさしていたので、ちゃんと見えなかったのですが すっかり葉が落ちてしまった今はよく見えるのです。 10月ごろ。 今朝 最近、少し日の出も早くなってきましたが まだまだ登校時は暗くて、夜…
コメント:3

続きを読むread more

ケーキ

今週はパパの誕生日 アメリカでは誕生日には学校にカップケーキを 持って行ったりしますが(ウチは一度も持って行かなかったけどね) なんと、ドイツでは職場にケーキを持参して みんなに振る舞うんだそうな 前日からチョコレートケーキと シュークリームを作りましたよ。 ちなみにシュークリ…
コメント:2

続きを読むread more

お出かけ

閉店法とやらの為、日曜日は あまりお店が開いていないDE。 ちょこっとお出かけしてきました。 この時期、日本でも各地で開かれる フィッシングショー。 日本のフィッシングショーとはちょっと違って 展示即売会って感じだったかな? まぁ、我らはお供なので、ぷらぷらしていただけですが。。。 し…
コメント:0

続きを読むread more

2018 元旦

明けましておめでとうございます (一応、書いておこう。。。笑) さて、お正月ですが、お節もなんにも用意してないので 一泊で出かけてきました。 場所はあの有名な音楽隊が目指した街。 このあたりからだと、三時間くらい。 この像のロバの足をさわると幸せになれるという。 もちろん、さわる。 でも、…
コメント:0

続きを読むread more

ジルベスター

恥ずかしながら、ジルベスターって ドイツ語で大みそか ということを つい最近知りました(笑) 日本で ジルベスターコンサート とか 良く耳にはしていたけれど、まさかドイツ語だったとは さて、クリスマス明け、ポストに投函されたスーパのチラシ。 どのスーパもロケットト花火?が一面でした。 …
コメント:2

続きを読むread more